「自分の体毛が人より濃いかも?」と鏡を見て不安になったことはありませんか?
特に中学生・高校生の頃は、友達のムダ毛事情と比べて落ち込んでしまう時期ですよね。
カミソリで自己処理したり、脱色クリームで失敗したり、剃ってもすぐにチクチクして肌触りが悪くなったり…。濃いムダ毛に悩むあなたの気持ち、痛いほどよく分かります。
私はそんな悩みと格闘し、高校生で初めてサロン脱毛に挑戦しました。
最初は「本当に効果あるの?」「料金は高そう…」と不安だらけでしたが、今ではほとんど自己処理要らずの生活を送っています。
高校生で初めてサロン脱毛を受ける人は「効果」「料金」「痛み」が特に不安ですよね。本記事では、私が実際にジェイエステで受けた脱毛の効果や通う期間、高校生でも払える料金感などを、体験談を交えて詳しく解説します。
「そろそろ本気で脱毛したい」と考えている高校生や、その親御さんにとって、一歩踏み出すヒントになれば嬉しいです。
私のムダ毛に対する悩みと脱毛遍歴の概要
- 高校生:脇、膝下、肘下の脱毛スタート(3年間)
- 大学生:一人暮らしになり、店舗を変更する
- 社会人:元のお店に戻って、膝上・肘上・VIOの脱毛、毛穴ケアプランを追加
- 結婚式前:背中の脱毛を追加
中学生時代のムダ毛との戦い:自己処理遍歴3選

「毛を剃ると濃くなる」という噂に怯えた日々
自分の体毛が人より濃いかも?と気にし始めたのは、中学生のころ。
友達に足を抑えてもらって腹筋をするとき、友達は薄いけど、私の毛、目立つなと思ってました。
毛は一度剃ると、どんどん濃くなってしまうと聞き、毛を剃るのはためらっていましたが、その頃脱色クリームの存在を知り、私の毛との戦いが始まります。
(実際、毛を剃ると毛が濃くなるように見えるのは、自己処理によって毛の断面が斜めになり、面積が増える、という現象らしいです。)
脱色クリームで失敗!金色に輝く毛の悲劇
まず試したのは「脱色クリーム」です。
脱色クリームは2種類の薬液を混ぜて、毛の色を抜き、毛を目立たないようにするというものです。
実際、きれいに毛の色が抜けましたが、太陽にあたると、毛が金色に輝いて見えて、「色はないけれど、毛がここにある」感じがありました。
またムラなく塗らないと色むらができてしまい、余計目立ってしまいました。この脱色クリームのにおいに慣れないと結構辛くて、1回やって止めてしまいました。
カミソリでの自己処理を始めたが、翌日のチクチクに絶望
次は「カミソリで剃る」です。
このときはまだ親にも言えなかったので、親のカミソリで剃ってみました。
自分の毛が気になることを気付かれたくなく、まずは少し剃ってみようと思いましたが、加減が難しく、次の日友達に「毛剃ったんだね」と言われました(😨)そして、その日のうちにすべて剃りました。笑
が、毛の生え替わりが早く、次の日には1ミリほど生えており、肌触りがとても悪かったです。
それでも体毛が濃いよりはいい!と思って、中学生時代はカミソリで乗り越えました。
高校生で脱毛デビュー!サロンを選んだ理由と決め手
親に相談したタイミング
カミソリで剃っているときから、母にはなんとなくバレていたと思いますが、
「お母さん、私、毛濃い?」と恐る恐る聞くと…
「うーん、あんた地黒だからあんまり目立たないけど、脱毛行く?」
高校生になったタイミングで、サロン脱毛に連れて行ってもらいました。
そこから3年ほど通って、今は毛を剃ることはほとんどないです。
高校生でも通えるサロン脱毛|私がジェイエステを選んだ理由
母が利用していたから
通っていたサロンは「ジェイエステ」です。
母が以前使っていたので、紹介制度で利用しました。母は自己処理をしていなかったので、効果はあることは知っていました。
料金の安さ
私がジェイエステを選んだ理由は、母が使っていて効果が目に見える、というのはもちろんですが、その安さです。当時初回キャンペーンで、何百円でした。料金設定を聞いた母が「今こんなに安いの!?お母さんも顔やってもらおうかな…」と言っていました。
高校生での契約プランは?脇、膝下、肘下からスタート
初回は母と行って「脇」「膝下」「肘下」を契約しました。
「足全体、腕全体にしなかったの?」と思われるかもしれませんが、ジャージで隠れるからいいかなと思っていましたし、母から「今回は払うけど、これ以降は自分で払ってね」と言われていました。
社会人になってから膝上、肘上は追加します。
【10年以上通った私が語る】ジェイエステティックのリアルな効果と体験談
ジェイエステの効果は?12回で自己処理ほぼ不要になった理由

初回〜5回目〜12回目の変化:脱毛の効果は1回目で分かりました。そこから段々と毛の量が薄くなり、毛が生えてくるスピードが遅くなっていきました。
そして、12回目あたりでは、毛を剃っても産毛くらいしか剃れませんでした。
自己処理頻度の変化:通い始めるまでは、毎日剃らないと毛が気になっていましたが、通い始めてからは、自己処理の頻度が週3回になりました。そこから週1回→月1回→3ヶ月に1回と減っていきました。
肌の変化:カミソリを使って自己処理をしていたときは、カミソリ負けしてしまい、肌がかさかさでした。しかし通い始めてからは、カミソリをする回数が減ったのもあって、つるつるの足を触るのがうれしくて何度も触っていました。
高校生でも払いやすい料金プラン|初回330円の仕組み
当時、両脇と5部位から選んで、何百円という破格の安さでした。
今、改めてジェイエステの公式サイトを見てみたのですが、現在も「両ワキ完了+選べる5部位」で330円(税込)という、信じられないような初回キャンペーンをやっているようです。(※記事執筆時点)
「脱毛はお金がかかる」というイメージがありますが、この「初回キャンペーンの安さ」が入り口として非常にハードルが低かったです。
ランチ代より安く始められるので、高校生のお小遣いでも、親にお願いするにしても、負担が少なくて済みます。
5年後、社会人になって追加した手の甲・VIO・背中脱毛のプラン
ジェルネイルをやり始めてから、指の毛も気になってきました。
自分で剃れるし、濃いほどではなかったので、先延ばしにしていましたが、信頼できるスタッフさんから
「他に毛が気になるところはないですか?」
「やるなら一気にやっちゃったほうが、来店回数も減りますよ!」
と言われ、気になっていた手の甲も追加しました。
そのとき一緒にVIOもお願いしました。
また結婚式を挙げるときも、スタッフさんとドレスについて話が盛り上がり、「背中も一緒にやってもらおうかな」とお願いしました。
ジェイエステのココが良かった!【メリット・デメリット】
💗メリット①:「痛み」が少ない(冷光ヒアルロン酸進化脱毛)
「痛み」は最大の恐怖ですよね。ジェイエステの機械はヘッド部分が冷たく(-4℃など)、冷やしながら照射するので、「ゴムで弾いたような痛み」がほとんどありません。
私も痛みが心配でしたが、ひんやりするけど『温かい』不思議な感じでした。痛みに弱い私でも、寝てしまいそうになるくらい快適です。
💗メリット②:店舗が全国各地にあるため、通いやすいこと
商業施設の中にある店舗もあるので、買い物ついでに寄りやすく、通いやすかったです。
引越しをしても店舗移動ができるので安心でした。(スタッフさんは変わってしまいますが…)
💗メリット③:スタッフさんの安心感
同年代のスタッフさんも多く、話しやすい雰囲気です。
🔷デメリット①:冷却ジェルが冷たい(冬は寒い)
ジェイエステはしっかり冷やして照射するため、ジェルを使います。冬場はヒヤッとして少し寒いのですが、スタッフさんもそれは重々承知していますので、とても気にかけてくれます。
🔷デメリット②:全身脱毛を一気にしたい人には時間がかかる
ジェイエステは「部分脱毛」が得意なサロンです。全身まるごと一気にやりたい場合は、全身専門サロンより時間がかかる場合があります。
まとめ:ムダ毛に悩む高校生へ、そして親御さんへ
私の10年以上にわたる脱毛遍歴をご紹介しました。カミソリや脱色クリームで悩み続けた日々は、「高校生でサロン脱毛を始める」という一歩で大きく変わりました。
ムダ毛処理から解放される快適さは、心も体も軽くなります。
また私のように、にきび跡に悩んでいても、スタッフさんと相談して、背中の脱毛も追加できました。また別の記事で紹介したいと思います。



コメント